畳の手入れ        


新しい畳
新しい畳表には、色素を保つ為に染土がついていますので、目に添って軽くカラ拭き (乾いたタオルで拭く) をして御使用下さい。水や洗剤での拭き取りはさけて下さい。変色の原因となります。

裏返しの場合は、ぬるま湯でかたくしぼったタオルでふいた後、カラ拭きをして下さい。この時、へりは拭かないように注意して下さい。

日常のお手入れ
畳表は、100%天然藺草の植物ですので直射日光はなるべくさけて下さい。変色を早める原因となります。

新しい畳は呼吸をしています。この作用で空気中の有害な二酸化窒素を吸着してくれます。又、湿気を吸収して湿度を調整してくれますが 放出できないと畳内部の湿度が高くなり、カビが生えやすくなります。
特に梅雨時から夏場にかけての換気を心掛けて下さい。時々カラ拭きをするとカビの発生を予防できます。
 

掃除機は畳の目に沿ってかけます。逆方向にかけるとキズがつきます。



こんな時は                                                埼玉県 越谷市 荒井畳店

家具の跡が付いたら
凹んだ所に適度に霧吹きして 、ぬれタオルを当て、 アイロンを かけると目立たなくなります。 (アイロンは低温で)

畳にシミが付いたら
完全にシミを取ることは出来ませんが、バケツに盃一杯程のお酢を入れて 拭き取ると、シミをボカす事ができます。

クレヨンでの落書き
乾いた雑巾にクリームクレンザーを少しつけて拭き取ります。

油性フェルトペンの落書き
マニキュアの除光液で拭き取ります。

インクでの落書き
牛乳を湿らせて拭き取るか、レモンで湿らせた後、塩素酸ソーダを10倍に薄めたもので拭き取ります。

ガムが付いたら
シンナーかベンジンで拭き取ります。タタミの目に詰まったら、布の上からアイロンを当てて、浮かして取ります。 (アイロンは低温で)

タバコで焼け焦げを作ったら
小さな焼け穴の場合は、茶色くなった所を穴があかない程度に削り取って そこに瞬間接着剤を適量たらしたり、ロウをたらして穴をうめるか、セロハンテープを貼ってコゲ穴を大きく しない様にして下さい。

醤油やコーヒーをこぼしたら
こぼした上に小麦粉、 ベビーパウダー、粉石けん、 クレンザー等の粉末を ふりかけ十分液体を吸い取らせてから、掃除機で吸い取り、硬く絞った布で拭いて下さい。

畳にカビが生えたら

                こちらをご覧ください。


畳替えの時期
裏返し・・・3〜4年経ったら裏返しをすると新品のようによみがえり、長持ちします。早いほど、又良い畳表ほどきれいな色になります。使い切って表替をするより経済的です。一部でも表面がはがれて白くなったらすぐ裏返しをしましょう。

表替え・・・6年以上経ったり、表面がすれて一面に白くなったりした場合は畳表を新しくします。種類がたくさんあるので見本を見て決めましょう。

新畳入替・・・・畳が柔らかくなったり、凸凹になってきたら新畳と入れ換えます。
古い畳の処分料も必要になります。






畳の種類
畳替えの手順
畳の手入れ
畳替えの注意点
畳のカビ対策
畳表の比較
畳のダニ対策
畳の見本と価格
チャタテムシ
通信販売
網戸の貼り替え
お問合わせ


埼玉県 越谷市 荒井畳店 畳工事一式   埼玉県越谷市    荒井畳店    048-962-7863

   営業範囲   松伏町・草加市・越谷市・春日部市・吉川市・三郷市・八潮市・川口市・さいたま市・浦和・岩槻・等

inserted by FC2 system