畳替えの手順  



畳の上にはいろいろな家具が置いてある為、ついつい畳替えが面倒になってしまいますね。でも畳替えをすると部屋が明るくなり、とても気持ちいいですよ。ついでに家具の後ろのほこりも掃除できます。

表替えの場合



朝、畳を引き取りに行きます。その時 見本 を ご覧頂き、畳表、畳縁、防虫対策等を決めます。
ご希望の方には事前に見積りに伺います。(繁忙期には遠方には伺えない場合があります)

畳を持ち帰り、作業をします。この間は買い物等に出かけて頂いても結構です。
夕方、出来上がった畳をお持ちし、敷き込みます。


畳表の 土 (粉) は 特殊クリーナーで落としてありますので
掃除機をかけて頂くだけで そのまま使えます。



                           埼玉県 越谷市 荒井畳店
粉おとし

新畳の場合

既存の畳をはずして部屋の寸法を測ります。周囲、及び対角線に糸を張り、ゆがみを測りますので30分〜1時間くらいかかります。
古い畳が必要であれば元に戻します。 不要でしたら引き取って行きます。
出来上がった畳を夕方、又は後日お持ちし、敷き込みます。

家具について

 タンス等はカグスベールを使って移動しますのでそのままで結構です。 
 小物、こわれやすいものは片付けておいてください。
特に重いタンスや本棚、食器棚等は中の物を出して頂き、移動します。
(ネジや接着剤で壁に固定してある家具は事前に はずしておいてください)

お支払い
お支払いは原則として、畳替えが終了した時点で 現金で頂いております。 後日振込などを ご希望の場合は 事前にお申し出ください。 尚、クレジットカード払いは 扱っておりません。
畳替えの価格

ご相談ください
床がミシミシいう、建具の動きが悪い ・ ・ ・ など、気になることがありましたら ご相談ください。わかる範囲で修理、又はアドバイスします。

クロスの張り替えなどもご相談ください。                      埼玉県 越谷市 荒井畳店

畳替えの時期

裏返し 3〜4年経ったら裏返しをすると新品のようによみがえり、長持ちします。早いほど、又良い畳表ほどきれいな色になります。使い切って表替をするより経済的です。
目安 2〜3年  青くなります。
4〜5年  白くなります。
6〜7年  黄色くなります。赤くなるのが早いです。
一部でも表面がすりむけて白くなったらすぐ裏返しをしましょう。

裏返しとは      ⇒
表面のござを はがして裏側を上にして縫い付けることです。
縁は新しいものに交換します。

表替え 6〜7年経ったり、表面がすりむけて 一面に白くなったりした場合は 畳表  (表面のござ)  を新しくします。
種類がたくさんあるので 見本 を見て決めましょう。


表替えとは     ⇒
表面のござを はがして新しい物に交換することです。

新畳入替え 畳が柔らかくなったり、凸凹になってきたら新畳と入れ換えます。
古い畳の 処分料 も必要になります。


新畳    







表替えの価格                           新畳の価格




畳の種類
畳替えの手順
畳の手入れ
畳替えの注意点
畳のカビ対策
畳表の比較
畳のダニ対策
畳の見本と価格
チャタテムシ
通信販売
網戸の貼り替え
お問合わせ


埼玉県 越谷市 荒井畳店 畳工事一式   埼玉県越谷市    荒井畳店    048-962-7863

営業範囲   松伏町・草加市・越谷市・春日部市・吉川市・三郷市・八潮市・川口市・さいたま市・浦和・岩槻・等

inserted by FC2 system